近年話題のベイトシーバスゲーム。

皆、「軽くて」、「コスパ最強」そんなロングベイトロッドがほしいですよね。

自重の軽さと扱いやすさから2本のロットをご紹介します!


LeteoRBaitModel_reelsheet_1

ダイワ19ラテオとシマノ18ディアルーナ」の特色


今回はダイワ19ラテオとシマノ19ディアルーナを紹介!

先ずは特色から見て行きましょう。

19ラテオ89MLB

おかっぱりからウェーディングまで対応するベイトのオールラウンドモデル。
90~120mmのミノーやシンキングペンシル、20g前後のバイブレーションプラグまでOK。
8フィート9インチというレングスは、ピン撃ちも遠投もこなす。

●軽さ…morethan EXPERT AGSと比べても変わりない軽さですね。
比較データ…LATEO 89MLB=120g、morethan EX AGS 88MLB=121g    
●ラインナップ
港湾やバチ抜けシーズンで使える86LB、バランスの良い89MLB、大遠投や大場所で使う93MB、ビッグベイトで使える70HB、といったラインナップです


LeteoRBaitModel_reelsheet_1


出典:
ダイワ

18ディアルーナB96ML
操作性と遠投性を両立したオールラウンドモデル。
70~120mmのミノーやシンキングペンシル、30g前後のバイブレーションやブレードベイト、ライトなメタルジグなどのルアーに適応。港湾、堤防、河川、干潟とあらゆるフィールドで幅広く活躍する汎用性の高いロッド。

●軽さ… 今回紹介しているB96MLでも「136g」ということで、軽量化されています
  

●ラインナップ
B96MLは遠投性と操作性をバランス良く両立、B96Mは、パワーを重視、B106Mはシリーズで最長の10.6フィートのロングレングスを誇ります。

パーフェクションシートCI<sup>4+</sup>(スピニング)
出典:シマノ


アウトドア&フィッシング ナチュラム



   


スペックをチェック


19ラテオ89MLB

自重は120g。対応ルアーとラインの範囲は7gから35g、PE2号までに対応します。ルアーウェイトはメタルルアーをしっかり投げ込めるパワーを確保していますね。ミノーやシンペンの釣りも◎です。小型ルアーも扱いやすいのか?今後のインプ記事に注目ですね!


18ディアルーナB96ML
自重は136g。対応ルアーとラインの範囲は8gから32g、PE2号までに対応します。低価格帯のロッドなので、繊細だとか高級感があるわけではありませんが、軽量化されており、小型ルアーもある程度扱えるロッドになっています。今後のインプ記事に注目ですね!


評価・口コミ