fishing_lure
 



固定重心と移動重心、どちらがシーバスを釣るのに適してるの?

 
私が好きなーメーカーに形は一緒だが、固定重心と移動重心の二種類のルアーが存在するものがある。

ただ巻きだけで釣りをしていた頃は、違いがあまりわからなかったが、アクションを加えるようになってから、この差が釣果に大きく関係する事が理解できた。

メーカーによっては移動重心でも1/100ミリまでこだわってルアー開発をしているところもあり、必ずしも固定重心が優位であるとは限らないが、移動重心ではアクションを加えたり、リップが何かに接触した瞬間、ウェイトボールが移動してしまい、所定の位置に戻るまで泳ぎにデッドゾーンが生まれていた。

バイトチャンスが最も多く訪れるこの一番大切な瞬間に無意味に動いているルアーと、バランスを崩しながらも泳ぎ続けているルアーではバイト率に差ができていた。

もう一度復刻してほしい
そんなルアーです。





プロローグ


めまぐるしく変わる世の中の変化に、不安を感じながら前に進んでいる人も多いと思う。
目を背けたくなるような悲惨な光景、無責任な発言。
そんな日常からほっと息を抜けるような、そんな釣りをしたいと考えるようになった。